めんどくさがりのあなたにオススメ!自動で家計簿ができるサービスMoneyForword

ここ一年くらいMoneyForwordというサービスを利用しています。
無料で利用できて、かなり便利なので紹介したいと思います。

 

MoneyForwordとは?

クレジットカードや銀行などから自動で情報を取得して、データをまとめてくれるサービスです。
下のリンクから登録できます。

moneyforward.com

 

自動でデータを取得してくれる

 

連携できる口座の種類

各種クレジットカードやアマゾンなどのショッピングサイト、証券会社、銀行、仮想通貨取引所などなど家計簿に必要なサイトは大体連携することができます。
新しいサービスも(最近だと仮想通貨取引所)対応するスピードは結構早いです。
 

現金は…

当然ながら現金で支払いした場合は、どこにも履歴が残らないので、自分で入力する必要があります。
これを機に、カード払いをメインにするのもいいと思います。
私も最近はほとんどカードや電子マネーで支払いをしていますが、小銭を探したり、お釣りをもらう手間が無いので快適ですよ。
 

有料プランは?

基本は無料で使うことができますが、月額500円のプレミアムプランも用意されています。

https://moneyforward.com/pages/premium

上記のリンクにできることが書いてありますが、おもに3つのメリットがあります。

1.口座を11個以上登録できる
これが一番大きなメリットだと思います。
無料プランでも10個まで口座を登録できますが、持っている口座すべては登録できない人は多いと思います。プレミアムプランなら制限なく口座を登録できます。

2.家計診断機能
これについては使ったことがないので、正直良くわかりません。
同じような人と比較して使いすぎている部分を把握できたりするようです。

3.連携データが常に最新になる
ここは無料プランで連携遅いなーとか思ったことはないです。
人によっては有料の価値があるかもしれません。

個人的には連携する講座の数が10個だと微妙に足りないので、検討中です。

まとめ

一度使ってみると、その便利さがわかると思います。
無料で使うことができるので、一度使ってみてください。